20歳になったきみ

北村匠海くん、20歳のお誕生日おめでとう。わたしが好きなったたくみくんはもう19歳だったけれど、それでもなんだか感慨深い。11月4日、20歳の節目に開かれた個展と生誕祭にいってきました。とってもよかったので、忘れないように!

個展の会場は、渋谷にある美竹画廊。ちいさなギャラリーなので30分で完全入れ替えというあわただしいスタイルだったけれど、思ったよりゆっくり見られた。

f:id:kaogakirei:20171113190737j:plain

かの有名な元ファミリークラブの裏にある

入るとすぐにちいさなホワイトボードに手書きのメッセージがあり(消えかかっていたけれど)たくみくんの誠実さを感じられてうれしくなった。あと字がきれい。 イラストレーションのようなものや、メンバーの写真、セルフポートレート(たぶん)や私服、ギターなどがぎっしり展示されていた。

私服、あんまり着ないやつなのかなあとぼんやり思っていたけれど、生誕祭で「あのTシャツはやく着たい」と話していてまだ着てなかったんだと思ったりした。あと、靴が思いのほかおおきくて男の子だなあとしみじみした。

中は撮影禁止だったのだけれど、うすい紫色の羽織袴を着たたくみくんとハクくん(のパネル)と一緒にお写真を撮れるスペースがあって、みんな順番に撮りあいっこしているのがおもしろかったし(うしろに並んでいた女の子ありがとう…)「もう1枚とりまーす」「確認おねがいしまーす」という声が飛び交い、2ショット会を感じてわらってしまった。

ぐるっと一周すると最後におおきなパネルがあって、たくみくんや個展に訪れた人々からの手書きのメッセージがある。わたしが行ったのは2日目の午後の回だったので、すきまがないくらいもうかなりうまっていたのだけれど、たくみくんへのお祝いの言葉や感謝の言葉、幸せを願う声、たくみくんとの出会いや思い出などそれはもう愛がぎっしりつまっていて、ひとつひとつ読みながらなんだか泣きそうになってしまった。

僭越ながらわたしもちょっとだけ書かせてもらった(あとの回に入った大智推しと柊生推しにみつけられた)。

f:id:kaogakirei:20171113190808j:plain

 パンフレット(展示されていた写真も何枚か掲載されていて天才) 

こちらにもたくみくん手書きのメッセージがあり、おおまかに言うと「これからも好きなことをやっていくから応援してね。頼んだよ。」というようなことが書かれていた。たくみくんらしいメッセージで、こういうところがとっても好きだと思った。

おなじ日の夜、生誕祭は道玄坂にあるクラブVISIONで。わたしは2部に参加したのだけれど運よくとんでもない番号をひいてしまい、どきどきしながら会場に足をふみいれとっても快適にたくみくんのお顔をながめることができました(ありがとう皿組)。

突然バーテンダーの方がステージにあらわれてきれいな青色のバースデーカクテルをつくりはじめたり、爆音でハッピバースデーの歌が流れケーキがでてきたかと思えばたくみくんが自分で運び(ひっくりかえさないかみんなハラハラしていた)余韻もなくあっというまにロウソクの火を吹き消したり、いろいろと突然すぎておもしろかった。ちなみに20歳をむかえて、はじめてのお酒はりゅうじさんとのビールだったらしい。苦くてあんまりおいしくなかった、と話すのを聞きながら大人にならないでとつよく願った。

そのあとはアコースティックライブのようなかたちで、質問コーナーをはさんだりときどきお話したりしながら1時間半くらい。セットリストは以下。

アンマー/かりゆし58
恋人ができたんだ/My Hair is Bad
16/andimori
東京一年生/竹原ピストル
セプテンバーさん/RADWIMPS
サヨナラCOLOR/SUPER BUTTER DOG
家族の風景/ハナレグミ

ぜんぶよかったけれど、見事にしんみりソングばかりでわらってしまった(自分でも話していた)。ハナレグミの家族の風景は昨年の生誕祭でも歌ったと話していて、これからも毎年たいせつに歌っていきたいと話していて、そのたびにわたしは今日のことを思いだすのだと思う。

それから生誕祭の会場と個展ではたくみくんが選曲したBGMが流れていたのだけれど、それもよかった。きのこ帝国のThe Seaという曲で流れる波の音といっしょに入ってきてほしかった、と話していた。ロマンチック。

お衣装はチェックのセットアップに、黒字にドットのネクタイ、足元は黒いコンバースのハイカット。あと胸ポケットにカラフルななにかをいれていた(インコではない)。とてもよく似合っていてかわいい。

たくみくんが先にブログで教えてくれたセットリストを見たときから(知っている曲も知らなかった曲も予習していった)ぜったいに泣いてしまうなと思っていたけれど、20歳のお誕生日会の主役をつとめるたくみくんは終始落ち着かない様子で、いつもどおりポーカーフェイスではあったけれどなんだかぽわぽわしていて、もう20歳だけれどまだ20歳なんだなと思った。一張羅のようなお衣装もあいまって、なんだか発表会のようだった。

わたしはたくみくんのすこし天然なところが大好き。ずっとそのままでいてほしい。

f:id:kaogakirei:20171113190911j:plain

生誕祭のお写真セット、去年もさることながら今年も天才。はあ、かわいい。お顔がきれい。1番ほしかったお写真が1セット目で出てハッピーだった。

たくみくん、すてきな1日をありがとう!武道館たのしみ!